日日アレコレ自由帳

1967年生まれ。自分目線で自由にアレコレ発信します

20241001【日記】手帳迷子で書いてることもぐだぐだ

10月です。

カレンダーは今月の後ろに2枚しかありません。いよいよ今年も終わりだなぁ〜・・・ってことで、そろそろ手帳の仕込みを始めようと思うのですが、ここへ来て手帳迷子です。

 

ほぼ日WEEKSメガスニーカーを日々持ち歩こうと思っていたのですが、持ち歩きに特化して考えると、どうしても長さがネックになる場面があるぞと思い、振り出しです。

 

今日、手帳売り場を見ていて思ったのは「シンプルを極めたいと思えば、やっぱり手帳も『これ!』に落ち着くべきだよな〜。モノを減らして減らしてと思った時に手元にあるシンプル手帳といえば・・・やっぱりズ〜っと変わらない能率手帳か」ってこと。今年は色々な手帳を使っているので減らしたい希望もそれなりに強いわけです。

 

能率手帳もとい現在はNOLTY手帳はそれなりに使っていました。

ワイド5→能率手帳普及版→ライツ2→ライツマンスリー→能率手帳ゴールド小型とこんな順番だったような?。ゴールド小型は2年連続で使った結果、どうしても使いこなせないガントチャートが気になってポケットカジュアル1を買ってみたのが去年。ポケットカジュアル1のレイアウトが秀逸で美しくて気に入っていたりもします。

で、このほかにほぼ日手帳が大体あったりするのです。オリジナルだったりWEEKSだったりします。

数冊を気分で使い分けるので当然情報がばらけてしまうことが多く「あれ?どこに書いたっけ?」が嫌で、それを解決しようと来年は「WEEKSメガスニーカーで好きなだけ書こう!」と決めたはずなのにここへ来て急にブレブレです。

 

WEEKSが長いのはわかっていたことなんだけどな〜。う〜ん。

今日の夕方の空。ビルと雲がいい感じでした。

そのほかにも「1冊の手帳になんでも書く」のはいいんだけど、感情のままに書き込んでしまうとスケジュールの書かれた手帳として残しておくのもどうだろう?というのもあって。例えば「くそー」と愚痴やネガティブなことも書いたものを残しておくとか持ち歩くとかはどうよ、みたいな。ネガティブな感情は違うノートの方がいいのでは?と考えるこの頃です。

 

考えがまとまっていないので書いていることもまとまらず。来年も手帳はまだまだ試行錯誤かな。トラベラーズノートもあるしね。

今日、同僚がくれた虎屋の虎スク。来週開けようかな。

1つはっきりしていることは、ほぼ日手帳もNOLTY手帳もトラベラーズノートもみんな好きってことです。

 

ということで

ではまた👋

 

2024.10.1(火)

りか