日日アレコレ自由帳

1967年生まれ。自分目線で自由にアレコレ発信します

20240830:来年の手帳は、ほぼ日weeksスニーカーと

9月になると手帳界隈が賑やかになる印象です。

わたしは手帳好きなので、情報収集が楽しい毎日です。

 

今年活躍させているのは、ノルティのポケットカジュアル①、ほぼ日weeks、トラベラーズノートパスポートサイズの3冊です。

左:ほぼ日weeks、右上:トラベラーズノートパスポートサイズ、
右下:ノルティポケットカジュアル①

この3冊を気分で、1冊だったり2冊だったり3冊全部だったりと持ち歩くので月間予定表については同じことが書いてあります。予定だけはどこを見ても漏れなく記載されていないと不便です。スマホのスケジュールでも管理はしてますけど、紙媒体が好きです。

よく、仕事とプライベートを分けて書く方がいらっしゃいますが、わたしは仕事もプライベートも一緒に書きます。仕事の都合が分からないとお休みが決めにくいですからね。

一方、3冊のメモページに書かれていることはまちまちです。その時々で思うことを書いたりしますから、まちまちになります。

 

そして、本題の来年の手帳は何を使うのか。

自分なりに相当考えた挙げ句、ほぼ日weeksメガスニーカーとトラベラーズノートパスポートサイズの二本立てにしようと今のところは決めています。

これは今年のものなのでweeksとトラベラーズノートにするというイメージです。

ノルティ手帳も大好きなんですけど、自分の理想的な手帳の使い方を突き詰めていくと「ほぼ日になんでも詰め込んでみる」なので、思い切って外してみました。

 

ほぼ日手帳は初めて発売された翌年の2003年版から買ったり買わなかったりしていて、いつも気になる存在。毎年毎年気にしているので「ちゃんと使えなくてもいいじゃん、持っているだけで楽しい気分になるんだから買ってしまえ!」というスタンスの手帳でもあります。

そんな「気になる」ほぼ日手帳を、来年は是非とも唯一無二の相棒にしたいと意気込み中です(笑)

オリジナルではなくweeksにするのは日によって書き込みたい量が違うこととメモページがたくさんあることです。

さらに通常版ではなくメガにするのは1年間好きなことを書いてみたいので、メモページの残量を気にしないで済むであろうから。通常版でもメモページは69ページありますけど、メガだと217ページだったかな?あるので、これだけあれば1年間余裕で好きなこと書けるだろうってことで。

さらにさらに布張りの通常メガではなくスニーカーにするのは、少しでも持ち物を軽くしたいのとホワイトラインのようにしなるから。

こんなふうにしなるのが好き

固い表紙も良いけれど、しなやかにしなる方が何となく好きなのです。

 

そして2025年のスニーカーの色はツボすぎる紫色。紫色はわたしの唯一の推しである松本潤氏のイメージカラーですから、これは「紫色にしておいたから思う通りスニーカー使ったらいいよ」と言われているようです。

この紫は良すぎるでしょう!!

そして、このスニーカーって普通のweeksより少しだけ寸が短いのです。

表紙と中の手帳用紙と同じ大きさなんですよね。だからweeks用のカバーをつけると長さが余ります。この「気持ち短い」は「weeksって長いよね」とよく思う、この「ちょっと長い」という不満にジワジワ効くといいな〜と思ったり思わなかったりしています。

 

その他、ほぼ日手帳はカズンを家計簿にしてみてますが、マンスリーとかバーチカル部分が使いきれていないので来年はどうしようかな〜?と思案中です。

家計簿にノルティ手帳を当てはめるとノルティも使えるので一石二鳥か?

 

トラベラーズノートは持っていたいから。佇まいと雰囲気が好きで手元におきたい手帳です。

来年のリフィルはちゃんと買いますよ。

 

とりあえず、まだまだ楽しく試行錯誤します。

 

ということで

ではまた👋

 

2024.8.30(金)

りか

 

・・・今日は松本潤様のお誕生日です💜

潤くん、お誕生日おめでとうございます〜🎉