日日アレコレ自由帳

1967年生まれ。自分目線で自由にアレコレ発信します

20240822:来年のトラベラーズノート発売日

朝起きたら、「手帳大好き&文具大好き」カテゴリーが一緒の従姉妹からLINEが入っていた。

 

「来年のトラベラーズノートは9/12発売だね」と。

 

トラベラーズノートの使用歴はまだ1年に満たないけれど、パスポートサイズをよく持ち歩いているので、もはや相棒感強めになっています。

現在手元にあるトラベラーズノートは、レギュラーサイズが2冊(スタバとムーミン)、名前を刻印した青のパスポートサイズが1冊の計3冊。

青いパスポートサイズが納品された日の1枚。

レギュラーサイズのスタバは去年の11月8日に買って、青のパスポートサイズは11月18日納品。抽選販売の末買えたムーミンが納品されたのは。今年の1月だったかな??

だから使用歴は1年未満です。

 

トラベラーズノートは、ミドリから発売以来知っていて、気になる存在ではありました。

何度文房具店で手に取り、棚に戻したことか。本当に買うまで長かった。

「中身の入ったレギュラーサイズのトラベラーズノートは重い」が購入に踏み切れなかった理由です。荷物が重くなるのが好きではないのです。

 

その後、パスポートサイズが発売され、青が発売されと、気にはなるが買うに至らず…が続いていましたが、去年、従姉妹と話しをいていてお互いにトラベラーズノートが気になっていることが判明。

丁度、従姉妹の誕生日プレゼントに刻印入のトラベラーズノートが間に合うタイミングだったので誕生日プレゼントとして従姉妹のものを発注したのですが、発注までの間、改めてトラベラーズノートについての記事やYouTube動画を見てすっかり感化され、自分用もまんまと手に入れました。

f:id:happysmile24:20240822124332j:image

その後、パスポートサイズはかなりの確率で持ち歩いています。今まで買わずにいた年月を取り戻すかのように・・・は大袈裟ですが、可愛いくて触りたい存在です。

現在はマンスリーと無罫のものを挟んでいて、予定や頭の中に浮かんだことなどを好きに書いています。

そのほか、ジッパーケースも挟んでいますが、ノート2冊とケース1つ程度であれば重さも気になりません。ちなみに重さを測ってみたら165g。この重さ、ビニールの手帳カバーをつけたほぼ日WEEKSより10g位軽いという衝撃です(笑)

手帳は他に、ほぼ日やノルティ手帳も使っているので、トラベラーズノートに全てが集約されてます!ということではないのですが、それでも来年のリフィルや下敷きやアレコレ買います。

 

来年の手帳については、いわゆる「手帳会議」をよくしています。

メインは、ほぼ日WEEKSとトラベラーズノートのパスポートサイズにしようかな〜と思っているところですが、どうかな。

なんにしても手帳好きには楽しい季節です。

明日は、TOBICHIで「ほぼ日手帳2025新作発表会」があルシ、ガイドブックも発売だしでそれらも楽しみです!

 

ということで

ではまた👋

 

2024.8.22(木)

りか