日日アレコレ自由帳

1967年生まれ。自分目線で自由にアレコレ発信します

20240921【日記】お彼岸ですからお墓参りです。

今日から3連休です。

初日の本日はやっぱりお墓参りです。お彼岸ですからね。

 

今朝は起きてから、おばあちゃんに呼ばれている気がしたので、ママのお墓と父方のおばあちゃんのお墓と2カ所まわりました。わたしの両親は離婚しているので2カ所です。

「カブで行こうか」と夫と言っていましたが、暑いし風も強いので車に変更。カブに乗れなかったのは残念だけど車で正解だったと思います。

「無理してまで乗らない」がモットーです。

 

おばあちゃんのお墓で手を合わせたとき、おばあちゃんが笑ってくれたのでお墓参りに行ってよかった。

 

たまにね、「あ、お墓参り行かなくちゃ」って無性に思うんですよね。何かザワザワして、いてもたってもいられないみたいな。こういうのってなんなんですかね。以前、何かの占いで「お墓を守る人」みたいなことを言われたことがあったような。実際、年とともにお墓にすごく気が行くようになっています。夫の実家のご先祖様のお墓は岩手の山の方ですが、そこへもまた行かなくてはとよく思います。

あ、でも自分のお墓は不要と思っています(夫も同じ考えです)。息子に墓守をさせるつもりは微塵もありませんから。

 

お寺から見上げた空

 

今、録画した三谷幸喜さんの映画「記憶にございません」を見ていますが、やっぱり面白いですねぇ。今、映画館で上映中の「スオミの話をしよう」も観るのが楽しみです。

 

ということで

ではまた👋

 

2024.9.21(土)

りか