日日アレコレ自由帳

1967年生まれ。自分目線で自由にアレコレ発信します

20240922【日記】映画「スオミの話をしよう」を観たことと星読みで思う今の自分

三谷幸喜監督「スオミの話をしよう」を観た。

封切り後10日ほど経過しているけれど劇場内は7〜8割埋まっている印象でした。

最初から最後まで涙なく、それなりに笑える作品でした。とだけ書いておきます。昨日、録画を見た「記憶にございません」の方がわたし的には好きです。

あ、「スオミ」って響きをすごく聞いたことがあるな〜と思ったらフィンランド語でフィンランドのことでした。フィンランドに行きたすぎて、語学アプリ「デュオリンゴ」でフィンランド語も少しやったんですけど、最近ご無沙汰なので忘れてました。

 

さて、話は変わって・・・。

 

どうもこのところ頭がパンパンすぎるのとエネルギーを発散できていないことが相まって全く調子が出ません。自分が一体何がしたいのかわからない迷子状態。一体何がしたいのか自分に問うても「何もしたくない」という回答。だけどそれは本心ではないというのも分かっているんですよねぇ。

 

占星術で見ると、ネイタルの太陽に経過の冥王星が150度になっているせいかも知れないと思ったり。真面目にしたいのに、そんなことしてないでもっと自由にしたらいいじゃんが覆い被さるみたいな。土台が揺すぶられてる感じがすごくしています。ブレブレとはこのこと。

このブレブレに抵抗しても空回りするばかりでロクなことにならないような気がするので、真面目の鎖を切る・・・のはきっと出来ないから、緩めることを意識してみようかな。来年は土星回帰にもなりそうだし、色々整えどきなのかも知れません。

 

ということで

ではまた👋

 

2024.9.22(日)秋分の日

りか