日日アレコレ自由帳

1967年生まれ。自分目線で自由にアレコレ発信します

20240905:バイクのこと

わたしの暮らす場所は、昨日今日と朝は大分涼しくてイイ感じです。

涼しくてお天気も上々とくれば「バイク日和だね」とばかりにツーリングしたくなります。

いい天気の今朝です

バイクは車の免許を取った時に初めて50ccのスクーターに乗って以来、ハマっています。

1988年に車の免許を取得するも駐車場問題で車が所有出来なかったため50ccの原付スクーター、HONDAの「タクトフルマーク」を買ったところからバイクがそばにある生活が始まります。赤い車体にピンクのカゴをつけたタクトが大好きで随分乗りました。当時、叔父がシャドウという750ccアメリカンバイクに乗っていて、地元から40キロ位離れた親戚の家まで一緒に走ってもらったこともあります。50ccの原付と750ccが一緒に走るのは無理があったようで叔父のバイクは途中でオーバーヒート気味になってしまったことも懐かしい思い出です。

バイクは小型→中型→大型とステップアップして今に至ります。乗り継いだバイクは10数台で、全てHONDA車。現在はHONDAのスーパーカブ110が愛車です。

今の愛車 スーパーカブ110

夫ともバイクが縁で結婚しました。わたしがカブを買ってから夫もクロスカブ110を購入したので(他に1000ccも所有あり)、夫婦でカブカブお散歩ツーリングをたまにします。

 

カブで遠出もしたいのですが、宮ヶ瀬湖へ一回だけ行ったきりです。

宮ヶ瀬の二輪置き場にて

渋滞の中、都内を抜けることがヘタレなわたしには結構こたえるんですよね。なので、カブは大好きですが「高速道路を走れるバイク」にしなかったことは少しだけ後悔ポイントです。増車出来れば高速道路も走れるバイクが欲しいところです。

 

なんにしても、これからツーリングしやすい気候になりますから、出来るだけカブでお出かけ楽しみたいものです。

 

バイクが好きな理由を占星術的にこじつけると、自分には風のエレメントに天体が入っていないから風を欲しているのかなー?と。でも、アセンダントだけは風のエレメントなんで、風をまとっているのが普通っていうのもあるのかなー?なんて思ったりもしています。

 

ということで

ではまた👋🏻

 

2024.9.5 木曜日

りか