日日アレコレ自由帳

1967年生まれ。自分目線で自由にアレコレ発信します

20241028:シューフィッターの方と選んだ靴はニューバランスのWRPD Runnerだった話。

日々、スニーカーを愛用していますが、買っても買っても満足いかず。どうも足にフィットしたものがなくてがっかりしていたところYouTubeからおすすめされた「シューフィッターこまつ」さんという方の動画。いくつかこまつさんの動画を見て「この人なら足に合った靴を見つけてくれるかも〜」ってことでこまつさんのWEBサイトを訪問。こまつさんが提供されている靴選びのメニューから、こまつさんと実際にお会いする「フィッティング会」を選択し、先日、スニーカー選びをしていただきました。

shoesmaster-komatsu.com

 

まず訪れたのは新宿タカシマヤタイムズスクエアが目の前に見えるビルの貸会議室です。

ビルの前からのタカシマヤタイムズスクエアを見る

インターフォンを押すと、アシスタントをしていらっしゃるこまつさんの奥様が笑顔で出迎えてくれ、こまつさんと初めましてのご挨拶。

カウンセリングでは靴の悩みのヒアリングはもちろん、貸会議室の室内を実際歩いたり、足を直接触ったりして、わたしも知らないわたしの足の特徴をたくさん教えてくれました。

本当にたくさんお話していただきました。もう「録音しておきたかったぞー!」の情報量ですが録音していないので、覚えていることはもはや少なめです。そんな中、印象に残っているのは「踵が小さい」「常に足首から揺れているので膝がぶれ、股関節がぶれ、腰がぶれ、頭も揺れて、身体が常に揺れている状態になっている。よって体に不調が起きやすい」「足の裏をちゃんと使って歩くことができていない」などです。

 

そして、こまつさんの頭の中で、わたしに合うであろう靴を見繕い実際に靴売り場へゴー。

靴売り場までの道すがら、わたしの足音にも耳を澄ませていらっしゃったのもびっくり感動ポイントでした。

3軒(4軒だったかな?)回って、試したスニーカーは7〜8足位だったでしょうか。

こまつさんが選んだスニーカーを試着して、わたしは店内をぐるぐる歩き、その様子をこまつさんが観察します。

わたしの方はその靴を履いた率直な感想をこまつさんに伝えるの繰り返しです。

「左足は大丈夫だけど右足がダメです」「踵がスカスカします」などなど紆余曲折あって、タイムアップ前、最後に辿り着いたのがニューバランスの「WRPD Runner」でした。

このWRPD Runnerは「これ最高にいい!」ではなく、この日に履いた中では一番「可もなく不可もなく」という印象の商品でした。

 

ちなみに一番履きたいと思ったスニーカーはHOKAのクリフトン9でしたが、右足がどうしてもどうしてもダメでした。左足は「こんなにフィットする靴があるのか!」と嬉しくなるフィット感なのですが、右足の外側に少し痺れが出たのでNGとなりました。

これが色と履き心地(左足限定)が気に入ったHOKAのクリフトン9。

 

何も買うことをせず貸会議室に戻ってから、今日の様子からこまつさんのアドバイスを聞き終了です。

 

可もなく不可もないと思ったニューバランスのWRPDは、歩くことに重きを置いた靴なので足を正しく運ぶサポートをしてくれるそうです。そしてこの可もなく不可もないWRPDを半年位履いて歩けば足裏(足底筋?)も徐々に強くなってくると思われるので、その時またHOKAを履いてみるとHOKAが履ける足になっているかも知れないと仰っていました。

「いいなー」と思うスニーカーが「履けるかも〜」と希望がキラリ見えたのが嬉しかったです。

半年といえば春ですからね、春まで頑張りたいです。

 

さて、そのWRPDは家に帰ってからニューバランスのサイトをじーっと眺め、色は迷って単色グレイをポチりました。

これがニューバランスのWRPDのグレー(FCA)です。

ソールが個性的

 

実際履いて街を歩いた感想も書きたいのですが、ここまで書いてだいぶ長くなってしまいましたので、履いた時の感想は別記事にします。

良ければまた読みに来てください。

 

最後に、こまつさんはYouTubeで見た通りの印象で、常に真摯で紳士な方でした。

本物のシューフィッターっていうのはこまつさんみたいな人なんでしょうねぇ。

その知識の多さには目から鱗も落ちるし、びっくりです。

 

ということで

ではまた👋🏻

 

2024.10.28 月曜日

りか