日日アレコレ自由帳

1967年生まれ。自分目線で自由にアレコレ発信します

20241019:大阪の印象

記憶が薄まっている気がするので、先日一泊で訪問した大阪駅周辺、難波あたりの印象を書きます。

 

① 飲食店が多い

東京も沢山の飲食店がありますが、大阪駅周辺はさらに多い印象があります。

「食い倒れの街」だからなのでしょうか?

タバコ嫌いなわたしは入ることはないであろう古き喫茶店も多く見受けられた気がします。「冷コーあります」の看板が楽しいです。

夫が言っていたことですが「ラーメン屋さんは少ないね」。

言われてみればそうかも知れない。ラーメンよりうどんなのかな?

あと、どこのビルだか忘れましたが、片側に化粧品など香りのするお店があってその反対側に飲食店でやはり香りが漂うお店があるのは珍しいな〜と思いました。通路を挟んで化粧品や香水が飲食店と向かい合っているのは、なかなか見ない光景で、夫と「不思議だね〜」とキョロキョロしました。

大阪で食べた初日のランチ「グリル ロン 阪急三番街店」
食べログで見つけたのですが、美味しい洋食屋さんでした。

 

②看板がすごい

難波を歩いていて目を引くのは、どでかい立体看板がわんさかあって、夜見たせいかなんだかとっても圧がすごいです。

東京にはああいう看板滅多にない気がします。

物珍しくて楽しかったです😄

同僚に「見て来てください」と言われた金龍ラーメンの龍の尻尾をもつ蟹

蟹に尻尾が切られた金龍さん

金龍さんのお顔は優しくてお茶目で意外でした。


③地下鉄がすごい

東京もそれなりに地下鉄が巡ってますが、大阪もすごかったし「東京より凄くない?」とは我々夫婦の一致している意見です。

梅田の地下を歩いている時だったかな?東京駅と新宿駅あたりの地下を足して2で割ったようなイメージでした。

若人から年配まだみんないるといいますか。

東京だと、東京駅あたりは大人が多くて、新宿あたりは若人が多いイメージですが、大阪はまんべんなくいるなーと思いました。

地下鉄での1コマ

④うどんのおつゆが美味しい!
関西の方は「東京のうどんつゆは真っ黒」というとよく聞くので、大阪のつゆはどんな感じだろうかと同僚が勧めてくれたお店に入りました。

なんば花月の1階にある「千とせ」さんの肉吸いと小玉(卵かけご飯の小サイズ)

確かに東京のおつゆより色は薄いですが、塩気が濃いなと思いました。そうはいっても「しょっぱくて無理」ということは全くなく、お出汁が大変美味しくて、牛肉が入っているにも関わらず脂っこくもないし、とても気に入りました。(肉吸いの中にも卵ありで卵かけご飯、なんならランチはオムライスだったのでこの日は卵の取りすぎでした。)

そもそも人気のお店のようですが、いいお店教えてもらって同僚には感謝です。

 

⑤たこ焼き

「粉物も食べないとね」ってことで、同僚に「わなか」さんを教えてもらって2日目の大阪城公園で食べようかと思っていましたがすっかり忘れてしまい、食べログで調べて急遽行ってみたたこ焼き屋さんでしたが、店主の方も気さくだし、たこ焼きも美味しくてよかったです。

通天閣から少し歩いたところにある「蛸焼きふみちゃん」

9個入り 500円。ポン酢マヨとソースマヨのハーフです。

むかしコロッケ 100円
甘味があるコロッケで育ったのでコロッケは甘いのが好きなのですがドンピシャでした!
「うま〜!!」です。

お店の中と外に椅子がありまして、我々は外のベンチが空いたのでそこに座っていただきました。たこ焼き、満足です。

大行列の「わなか」さんは別の機会に行けたら・・・と思います。

 

 

【番外編】

「これは東京の電車で見たことないかも」と思ったのが宝石屋さん?の広告。

写真を取れば良かったと思っていますが、例えば「ダイヤモンド100万円」とか「ルビー400万円」とかいうような値段が載っていて、なんだかとっても大阪っぽいと思いました。商人の街ならでは的なイメージを持ちました。

 

大阪の繁華街のエネルギーの高さは、東京のとは全然違っていて、言葉化が難しいのですが、なんというか「東京よりオクターブ高い」。天に抜けるようとでも言いましょうか。特に夜の繁華街がそんな感じです。そもそも夜の繁華街苦手なので歩いていて頭痛がして来てしまい「盛岡行きたい」と呟いてしまいました。盛岡は人が少ない印象があります。そして盛岡の空気感が好きなんです。今年の冬に2回行きました。

 

あとは〜、心斎橋付近だったかな?色んなメーカーの靴屋さんがあって、靴大好きなわたしは気になる場所として記憶に残っています。

 

そんなこんなの大阪で、日本の首都が東京ではなく大阪や京都だったらどんな日本だったのだろうかと大阪の熱量に当てられながらぼんやり思いました。きっと全然違う日本になっていそうな気がします。

大阪城。海外からもたくさんの方が訪れていました。
混みすぎて中へ入るのは断念です。

 

あ、大阪で少しだけ関わった店員さんや駅員さんの皆さんがとても優しくて親切だったのも印象に残っています。

同僚おすすめの「りくろーおじさんのチーズケーキ」お土産。
スプレふわふわで、卵の風味が濃くてチーズ感は少なめな印象でした。
出来立てをいつか食べてみたいものです。

さてはて

大阪、次はいつ行けるかな〜??

 

ということで、長々読んでいただきありがとうございました。

ではまた👋

 

2024.10.19 土曜日

りか