日日アレコレ自由帳

1967年生まれ。自分目線で自由にアレコレ発信します

20240901【今週のお題】お米、買えましたか?はい、買えました。

今週のお題「お米買えた?」

 

お米は買えました。

いつも買っているお米は売り切れだったので、生協で発注したら先週だったかな?ちゃんと届きました。でも、知り合いの生協利用の人は届かなかったそうなのでラッキーでした。

 

昨日の記事にも書きましたが、夫の両親からもお米を貰ったので当面は大丈夫です。

今日、ご馳走になった新米のおにぎり

写真のおにぎりを作ってくれた方の息子さんのお嫁さんの実家は米農家だそうですが「新米はちゃんとあるって聞いたから大丈夫よ」と仰っていました。お米を作っている方がそういうのだから大丈夫なのでしょう。もう少ししたらたくさん出回る新米を待とうと思います。

ちなみに、お米は岩手の「銀河のしずく」が一番のお気に入りで、ここ数年は「銀河のしずく」一筋です。

岩手県のお米「銀河のしずく」

お米は、必ず食べたい食物です。長年、朝はパン食でしたが「実はパンが体に負担をかけているような気がする」とうっすら感じるので、朝はライスと味噌汁(インスタントです)に切り替えたところ、なんとなく良いような気がしています。血液検査のHbA1cの数値がちょびっと減りました。パンのせいだけじゃないかも知れないけれど、とりあえず。

 

ということで

ではまた👋

 

2024.9.1(日)

りか