日日アレコレ自由帳

1967年生まれ。自分目線で自由にアレコレ発信します

20240824【日記】今日は誕生日

今日は57歳の誕生日です。

 

朝起きてすぐ見た空は晴れていて、すごく嬉しかった。昨夜は金曜ロードショーで「トトロ」を見てしまったので、いつもより寝るのも遅くなり寝不足気味だったせいか若干頭痛がしたけど、誕生日の朝が青空で嬉しいのが勝ったようで頭痛もすぐ治りました。

朝一の空

夫が育てているハイビスカスも綺麗に咲いていました

 

午前中は、誕生日だけどバレンタインデーのお返しのパンケーキならぬホットケーキを食べに行きました。行き先はホットケーキの有名店、蒲田の「シビタス」さん。

チョコレートフルーツホットケーキとアメリカンコーヒー

シビタスさんでホットケーキを食べるのは何年ぶりかしら?

先日、仕事帰りに行ってみたら「ホットケーキは売り切れです」と書いてあってガッカリと帰ってきたので、並ばなくていいように、そして絶対売り切れではない午前中に行ったわけです。シロップをつけずとも甘い生地のホットケーキに、チョコレートソースがかかったアイスクリームとフルーツの盛り合わせが至福。カウンターに座ったので目の前で焼けるホットケーキも眺めつつ、美味しくて幸せなひと時でした。

 

その後は息子も合流し、夫と息子のスニーカー選び。夫は買えたけど、息子は希望のものがなくオンライン注文となりました。

 

一旦、家へ戻ってから食材などの買い出しへ。

ここでついに、生まれて初めての「老眼鏡」を購入です。

アフタヌーンティーで購入した老眼鏡

度数は1.0。

これをかけると見えなかった小さな文字がちゃんと見えるので本当に驚きです。

老眼鏡は持ち歩けばいいのかも知れないけど、普通のメガネも持ち歩いているのでメガネケース2個持ちはな〜ってことで、職場に置きっぱなし用も買おうかと思っているところです。

 

夜ご飯は夫に用意してもらった「豆腐チャンプルー」。夫は食事作りが上手なので、美味しくいただきました。どこかへ行って食べるより「おうちご飯」が良かったのです。いつもなら好きなフレンチのお店予約して〜ですが、どうも胃腸がついていかないので、おうちご飯が正解なのです。

 

そして今日は、友人・知人からもLINEを通じてお祝いメッセージやプレンゼントをたくさんいただきました。手帳好き文具好き従姉妹からは宅急便でプレゼントが届きました。手帳タイムが楽しくなるような詰め合わせで、買おうかなと思っていたものも入っていたのでびっくりです。みんなには感謝しかありません。本当にどうもありがとうございます。

 

夫のハイビスカス

特別なことは何もしていないけど、嬉しい57歳の始まりでした。

普通の1日が最近は一番お気に入りです。

これからの一年が今日のように穏やかなものとなりますようにと願うばかりです。

 

ということで

ではまた👋

 

2024.8.24(土)

りか